【2019最新】防災グッズまとめ

地震や火事などの自然災害が起きた時に役立つ商品・情報をまとめてみた!

【2019年最新防災グッズ情報】災害時に便利!?携帯浄水器を紹介!

f:id:bousai100:20191115135325j:plain

日本は災害大国と呼ばれるほど身近に災害の危険性があります。地震、台風、火山、豪雨、津波という逆らえない自然の問題です。

 

そして近い未来大地震が起きるのでは?とも言われているのに何も備えていないというのはよろしくないですよね。

 

それでは今回、防災グッズの中でもとりわけ大事な飲料水にまつわる便利グッズ「携帯用浄水器」を紹介したいと思います。

 携帯浄水器は必要か?

f:id:bousai100:20191115135358j:plain

災害時に何より必要なのが水です。水分な適切な摂取量は成人男性ですと男性は3.7リットル、成人女性は2.7リットルです。

 

これは食事から取れる水分も含まれているので、実際に飲料から摂取する量は少なくても構いませんが、災害時に満足して水分を含む食べ物を食べられるかと言えば正直難しいかもしれません。

 

災害時の前に備えとして飲料水を確保しておくのがいいでしょう。今では長期保存が可能な保存水も出ておくので家族の人数分を十分にまかなえる量を購入して備蓄しましょう。

 

しかし、家が倒壊してしまい水を持ち運べない状況や、マンション人住んでいて長い間の停電により水の備蓄が尽き、水道水もまともに使えない状況が発生する可能性は十分あります。

 

そ川の水や雨水しか周りに水がないという状況に陥ってしまった場合、そのまま飲んでしまうと不純物があり、まともに飲めたものではありません。

 

バクテリアやウイルス、寄生虫が潜んでいる可能性も十分あります。んな時に使えるのが携帯用浄水器です。

 

携帯用浄水器では程度がありますが、ある程度の不純物を取り除いてくれるのでお腹を壊さずに水を飲めるようにしてくれるのです。

オススメの携帯用浄水器

 1 SAWYER ソーヤー ミニ 携帯用浄水器

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

 

 手のひらサイズの高性能浄水フィルターで、付属の注射器で洗浄することにより フィルター交換せずに約38万リットル使用可能です。付属のパウチや市販のペットボトルにセットして利用することもできます。

Amazonのレビュー

北海道住みです。
9月1日に購入しました。
台風は特に影響が無く過ごせていたのですが、その後の地震で停電、マンション住みなので水も止まり飲み水の確保に大変でした。
直ぐに実家の方の湧水へ水を汲みに行きましたが、普段飲み水として飲んでいた訳ではないので慣れない水でお腹を壊したり、エキノコックス等の心配もあった為、飲み水に関しては丁度この浄水器を使用しました。
その後特にお腹を壊すことも無く、精神的にも安心して(本当にろ過出来てるかわかりませんが)過ごす事が出来ました。
トレッキング用に購入しましたが、今回の震災で使えて助かりました。

 

 2 JETERYポータブル浄水器

 

プレフィルター+活性炭粒子+0.01ミクロン中空繊維UF膜の3段階濾過技術を採用して、99.9999%の大腸菌(E.coli)、レジオネラおよび99.99%のGiardiaランブリアさらにクリプトスポリジウムまで除去ができるという優秀な濾過技術があります。

Amazonレビュー

北海道胆振東部地震で道内全域が停電しました。ネットも携帯電話も不通になりました。飲み物は店頭から消えました。9年前には大雨で浄水施設に泥水が入り、施設が機能しなくなって何日も断水しました。もし、真冬に大規模な地震が起きてインフラが崩壊したら…。浄水器は命を守る最後の砦。すごく小さいけれど飲み水を確保するために必要だと思って購入しました。使わないことを祈るばかりですが、困ってからでは遅すぎます。ウォーターキャリー1袋480ml あれば大丈夫です。機能と存在が重要でコスパとデザインは二の次です。でも、意外にできていて、価格も安くてよかったです。(^^)

 

 3 アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

 

 キュッと軽く押して搾るだけで、約18秒で300mlの水をスピード浄水。ポケットに入る、軽量コンパクト設計。

軽量で持ち運びもしやすい為選ばれていることが多いです。

大腸菌などの病原細菌、雑菌、カビ、濁りを始め塩素や泥などの臭いをも防いでくれる優れものです。

Amazonレビュー

緊急時用に購入しました。
まず、小さくて軽いのが良いです。専用袋も付いてるのも良いです。
今回はとりあえず近くの沢の水を浄水して飲んでみましたが、問題なく飲むことができました。
水は生きる上で必要な物ですので、それを安心して飲めるかどうかは大きいと思います。
購入してい良かったと思います。

 まとめ

f:id:bousai100:20191115135435j:plain

災害時に最も大事な備蓄品とも言われているお水ですが、緊急時に備えて携帯用浄水器を持ってみてはいかがでしょうか。

 

また、災害時以外にも海外旅行やアウトドア、キャンプなどにも使えるので一つ持っているだけでも色々と活用できそうですね。